頑張る田舎農家長男完全同居嫁

都会から田舎の農家へ嫁ぎ完全同居生活26年の記録

田舎の葬式

今は近くに大きな葬儀場が出来、


村の方針でそちらを利用する


ようになり、また近年の


家族葬流行りでその選択も許される


ようになりましたが、


私が嫁いだ頃は村人が手伝い


村のお寺で葬儀をし自宅にて


葬儀後の食事会をしていました。


家の中に村人が来て


部屋の準備や食事の準備を


します。


それはつまり、粗を探され悪口のネタに


される事なのです。


義祖父が亡くなった時、


我が家は葬儀の数日後


奥の部屋の床の間に埃が積もっていた


食卓のテーブルの椅子の足裏に


埃が引っ付いていた、掃除してない


引き出しの中が散らかっている


(などなどなど)


と言われていた、とわざわざ


村人が報告にきました。



また反対に他の家に葬式が


あった時にも村人が


あそこの家、ああで、こうで、と


悪口を言いにきて


本当に葬式は他人の家のあら探しだな


と嫌になりました💦


×

非ログインユーザーとして返信する